Web活用で経営に革新を 〜 有限会社CANVASのWebサイトは移転しました。こちらへアクセスお願いします。

ネットショップ構築(Web制作) > 日々のつれづれ > ウェブ学会シンポジウム

ウェブ学会シンポジウム

IMG_0040第1回ウェブ学会シンポジウムが開催されました。内容はUstreamでネット中継されました。

ツイッターに公式アカウントがあり⇒こちら 学会のネット中継の横では、twitter・erがハッシュタグつきでつぶやいたことが同じ画面に表示されています。

質問もtwitterで受け付けて。 わたしは、内容よりもこの試みがすごくて!
講義・講演って、いくら観客を意識しても一方向な発信だと思います。

それが、twitterでのつぶやきを足していくことで
もっといろいろな角度の考え方が見えます。

たとえば、講義の中で「エストニアではネット選挙が実現した」
とあると、誰かのつぶやきで「エストニアの人口は京都府くらい。」とくる。

そうすると、「小さな国だから実現できたのかもしれない」、という概念も得ることができる。

リアルタイムな集合知、”フローの集合知” ということが、twitterとの連携で実現可能なのかもしれない。

ネットってすごいなぁ、と改めて感じました。